2020-01-01から1年間の記事一覧

休職中に大切にしてほしいこと

前回はずらずらっと家庭環境をお話しさせていただきました。鬱になるきっかけの原体験という意味では 何かしら皆さんにも通ずるところがあるのかなと思います。具体的にいうと破滅的思考を持っているという点です。家庭環境のせいにするなこれも1つの見方で…

私の家庭環境

最初の頃は割りと普通だったのかなと思っていましたが、色々なゴタゴタがあったときに明らかになってきた時、私はギャグにしたいのにしきれなくなってしまっている状態になっていました。両親の結婚は反対されて半ば駆け落ちみたいな形だったそうです。 その…

休職その4

とにかく辛かったのが夜眠れないことでした。 最初は薬が合わず、飲んでも眠気が全然来ない また1週間我慢しなければならないことが何度かあり自分にあう薬にまでたどり着くことが大変でした。そして初期に処方されていた抗うつ薬も全く私に合いませんでし…

休職その3

「まずは寝たいだけ寝る 体が動くようになったら気晴らしにお風呂にはいるそれを実践できるようになったら自分を褒めてあげてね」医者から言われた最初の課題でした。重い足を引きずりながら髪の毛もボサボサ 服装も適当、メイクなんかできもしない マスクを…

休職中その2

前回の続きです。仕事にいかなくてもいい、だから体はすぐ回復するから挽回しなくちゃそう思っていました。なので癖になるほど勉強しようとしたり ネットでサイトをみて今後こういうことをやればいいのか等と思いながら過ごしていました。しかし、前の記事で…

うつ初期~休みの間~

前回からの続きです。今日は本当にPCから離れられる状態になってからの自分の気持ちと交えながら綴りたいと思います。よく鬱になった方のsns発信を初期は拝見させていただいてました。 ただ、共通してあるのかなと思う気質として ・強迫されてるのかなと思う…

休む直前

こんにちは 閲覧いただきありがとうございます。前の記事からの続きを書きますので よかったらご覧下さい。私は本格的に実質的な休みを取るまでに色々と知らなくて良いことまで知りました。まず、会社付きの医者との面談 医者との面談の前に診断書を渡し、そ…

会社を休む

しばらくは私の昔話になります。 こういうときはこうなるんだと、ご理解いただければと思います。睡眠障害がある と、前の記事では書きました。 しかし、体がベッドから動けないという状態が続きます。というのも、医師から気持ちをリラックスさせる作用の強…

あなたはうつです

前回は私の簡単な自己紹介をさせていただきましたのでその詳細を綴ります。よくあるうつになりやすい方の特徴として ・ひとりでなんでも背負い込みすぎる ・親子関係が歪 ・幼少からの価値観が白か黒かはっきりさせたい 真面目すぎる、固い ・何事にも敏感と…

鬱病とのつきあい方

初めまして。恐らくこのタイトルから見ようと思ってきていただいた方は周囲の方にいる、またはご自身がそうなのかもしれない。。と、思っていらっしゃるのでは‥と思います。ブログを書いた理由は単純にこういう人もいるんだよと知って欲しいという思いで書き…