うつ初期~休みの間~

前回からの続きです。

今日は本当にPCから離れられる状態になってからの自分の気持ちと交えながら綴りたいと思います。

よく鬱になった方のsns発信を初期は拝見させていただいてました。
ただ、共通してあるのかなと思う気質として
・強迫されてるのかなと思うほど思い込みが激しくなってしまうという所
・生真面目すぎるところ
・共感性が高いところ
どこか皆さん持っていらっしゃるのかなと思いました。
※偉そうに聞こえたら申し訳ございません。
理解できるなと思うポイントが多いなと思ったため端的に記載させていただいております。

私も自分で言うのもなんですが、一般的には
生真面目といわれるタイプです。
近寄りがたいともいわれる根っこは陰キャと言われる部類に入る人間です。

小中高は生真面目というのは良いこととして捉えられると思いますが、社会は綺麗なことだけでは立ち回れないということを少しでもインターンやアルバイト含め社会人経験されている方であれば少なくとも痛感されていることだと思います。

まっさらな方ほど自分の許せる範囲というのは一定のラインがあってそれを越えるとストレスにかわってしまうのかなと思います。
そしてそういう方ほど真剣に仕事に取り組み、周りにも頼られ、期待され、自分ができる範囲をとっくに越えてそれでも頑張ってしまって心の声が聞こえなくなると思います。

鬱って言葉は楽でいいよね
とりあえず心療内科いけば鬱って診断もらえるからいいなぁ
鬱って仕事サボりたいだけなんじゃないの?
鬱ってよくわからないしめんどくさそうだから関わりたくない

こんな声をリアルでもネットでもよく上がってくるかなと思います。

鬱ってかからなければわからない

よく実体験を持っている方は皆さん言います。
わたしもそう思います。

ただ、これは鬱に限ったことではないかなとも考えています。
例えば、長く集中力が持たないとか忘れっぽいとかそういう性格と似たような特徴のひとつだと今は捉えています。

ただ、言えるのは想像力があるかないかで心ない何気ない発言がさらっと出てきちゃうんだと思います。

SNSをみたりyoutubeを見たりしていますが
病み顔メイク、メンヘラ、イタイヤツ
こういうワードが浸透していて
なにかと言えば皆の共通言語として使われているから軽く口に出して発言してしまっているのかなと思います。

SNSでネガティブな発言しているのはリアルで相談できない環境だから匿名の世界でしか吐き出せないのかもしれない。

眠れなくてクマだったり充血した目をごまかすために活かしたメイクをしたりそれを楽しんでいるのかもしれない。

自分をなんとか奮い立たせるために、その場に溶け込みたくて、周りから見ると空振っているようにみえてイタイヤツになってしまってるのかもしれない。

そんな想像力があってもいいのかなと、思います。

すごく完全体であることを求められる時代だなと
痛感しています。
でも皆どこかしら辛い思いをしてきているはずなのにどうして思いやりの優しい言葉、激励の言葉を配慮して発言できないんだろうと思ったりします。

もう少し色んな面をみて弱味を握るコミュニケーションじゃなくて良いところをたくさん見つけてあげられるようなコミュニケーションをとれる仕組みがあるといいなと思います。

話がそれてすみません。
鬱になって思ったのはまず期待していただいていた周囲からなんで?と疑問符を持たれて、遊びにいくことなら大丈夫でしょ?ともたくさんいわれました。頑張って事情を説明して連絡とって日にち決めたけど体調が悪くなって結果的にドタキャンになったときふざけんなとも言われたことがあったり。。
人としてドタキャンはダメだとも思います。
それはわたしが悪いです。

加えて、そういう状況の人で遊びにいくために準備をする、外に出る、人に会うというエネルギーがどれだけ必要なのか説明をしておけばよかったなとも反省しています。

ただ、相手に説明までして会うまでにここまで労力を使うことは当時できませんでした。
結果、そんな形になると人付き合いができなくなります。
私はひたすら薬をのんで頭の中がぐるぐる考え事で埋め尽くされながらただ横たわっている日々が続きました。

トイレにいくのですら、ご飯ももちろんろくに食べられなかったです。

独り暮らしなので医者から実家に帰ることを薦められましたがそんなことしたら悪化すると首を縦に頑としてふりませんでした。

親子関係については今度お話しします。