会社を休む

しばらくは私の昔話になります。
こういうときはこうなるんだと、ご理解いただければと思います。

睡眠障害がある
と、前の記事では書きました。
しかし、体がベッドから動けないという状態が続きます。というのも、医師から気持ちをリラックスさせる作用の強い薬と睡眠薬をいただきます。そのため、普通に生活ができている人は無意識のうちに緊張状態と緩和状態をスイッチできているのが常に緊張状態になってしまっているので薬を使って癖付けるというか、強制的にリラックスさせる薬を処方していただけるのです。そのため、一番良いのが心が思うがまま身を委ねるということです。

常に緊張状態になっている方は自制心がかなり強いです。そのため自分の心の声というものが小さくなっています。だからよくわからなくても体が動かないということはまずは疲れているということだけ把握して体力回復に努めようとしてみてください。

私の場合は今まで睡眠時間がろくに取れていませんでしたので休み休み寝て起きてを繰り返していました。まずはこれができていることが大事です。
自分が今何を思っているか感覚的にさっとでてくるのが良いのですが(お寿司が食べたいとかなんとなくダルいから寝ようとか‥)、私は一切わからなかったです。思考がぐるぐるしながらでも気絶するように寝る、起きるをとにかくしていました。

昼夜逆転生活でもいいです、とにかく寝たいときに寝る、食べたいときに食べる、という究極の最低限の生活をまずやってみてください。

お風呂にはいる、顔を洗う、掃除洗濯‥等といったことは独り暮らしでやることリストに入ることだとは思います。しかし、それを行うエネルギーすら残っていない時には放り投げちゃうくらいの気軽さで一旦優先順位を低くしてください。

マストでやってほしいのが薬を飲むこと、クリニックに通うことです。

最初は週1くらいの頻度で通うのがいいみたいです。なぜなら症状が不安定で今までの習慣を崩す作業になってくるためです。
車をイメージしてみてください。
普通車で、ガソリンも満タンで一般道も高速道路でもすいすいと問題なくいけますよね。
ですが、エンジンがかからない、ガソリンも少ない(給油所がない)、車輪が外れてるとなればそもそも運転ができないですよね。そんな車を走らせることなんてできないですよね。そういう時は修理に出すと思います。専門的知識を持った方がどこに原因があるのかを探して、修理をする。

今のでいうと、お医者様が修理をしてくれる方です。表面上に現れている症状を伝えてどうしたらいいか、薬が合う合わないあるのでそれを伝えて自分に合うものを探していくんです。最初からドンピシャな薬に出会えればいいですが眠れない、吐き気がする等といった効果がみられないときはお医者様に相談して変えていってください。
そして今はどんな気持ちなのか自分の心の声が数ヶ月以上かかってしまうかもしれませんが聞こえてくるようになります。(例えば、今楽しい、今悲しい、今泣きたいんだ、今お腹が空いてるんだ‥と欲求の部分です。)それがわかるように世間的には自堕落といわれる生活を送ってみてください。

今まで無理をして気張ってきた自分を労るくらいに思ってください。罪悪感なんてその辺に捨ててください。

私は、申し訳なさでいっぱいでした。なのでなかなか素直に体が欲するまま行動するというのがうまくいきませんでした。

会社によっては病気休暇が取れるところもあるみたいです。ここでいう病気休暇とは、休んでいても一定の給与の保証がある制度の事です。
一度自分の会社の就業規則や福利厚生を調べてみてください。私の会社では残念ながらありませんでした。体調を崩して医者から診断書を書いてもらっていたので、会社側と協議をして様子を見ようとなりました。

皆さんが気になっているかもしれない制度をざっとかいてみます。
まず、診断書をもらったら傷病手当ての申請の準備をしてください。社会保険に入って一定期間在職していた場合受けられる給付金です。社会保険は一般企業に属している場合は毎月給与から保険料を会社を通して払っています。(契約形態によってそうでないときもあります。正社員なら確実に入らないといけないです。)
最長で申請が認められた月から1年6ヶ月の間、自分の給与の3分の2の金額を口座に振り込んでもらえます。ここで注意していただきたいのが申請が認められてから1年6ヶ月間の時だけです。なので後日記事に書きますが、その間に復職している期間ももカウントされます。復職した場合、給付は受けられません。この制度は一定の条件を満たさないと受け取れません。人事部のかたとよく相談してください。

これがあったおかげでなんとか最低レベルの生活とクリニックに通うことができました。