あなたはうつです

前回は私の簡単な自己紹介をさせていただきましたのでその詳細を綴ります。

よくあるうつになりやすい方の特徴として
・ひとりでなんでも背負い込みすぎる
・親子関係が歪
・幼少からの価値観が白か黒かはっきりさせたい
真面目すぎる、固い
・何事にも敏感

というのが挙げられると思います。

クリニックでグループワークに参加したときにほとんどこれにあてはまるな‥と実感したので具体的に書いてます。もちろん、他のケースも考えられると思います。これだけですとは言えないです。

ひとりでなんでも背負い込みすぎるというのは
ポジティブに変えると他責できない、自責になりがちという人としては良いことなのでは?と一見思うかもしれないです。
周りのかたやご自身で口癖または言い聞かせるように口にしている言葉はないですか?
「私がいないとまわらない」
「私がやらないといけない」

私もそうでした。
心療内科に行ったきっかけは体調不良が続き、
内科に行ってお薬をもらっても治らず
悩んでいたところ、仕事に忙殺されていました。
ついに体がいうことをきかないレベルになってしまいどうにか原因を知りたいと思い駆け込み、現状を話しました。すると、お医者様から厳しい表情で
「すぐに休んでください。鬱です。」


それを言われて頭が真っ白になったのを覚えています。絶望していました。
誰に今やっている仕事を任せられるのか、
お給料をもらえないのでどうやって生活したらいいのか‥途方にくれました。

「休む指示書を書きますので会社に渡しなさい」

すごくびっくりしていたのが伝わったみたいで
今私はどういう状態なのかを教えていただきました。
今思えば、どんな仕事であれ私でなければ回らないなんてことはないんです。自然と誰かがその役回りを担ったりしてなんとかなるものです。
仕組みが悪いだけなのです。
ただ、当時の私にはこの事がよくわかっていませんでした。
ただひたすら上司になんて言おう‥とそこでもストレスに感じていました。
迷惑をかけてはいけない
そう思っていました。

その後からはさらにドタバタになっていきました。
当時付き合っていたパートナーにも相談し、
異変は感じていたからこれをきっかけに少しやすんでみてはどうか‥と諭されました。
まずは直属の上司に診断書をもらったと伝えました。そこの反応でどうしようか判断しようと思ったからです。
するとかなり慌てた様子で、今どんな仕事をしているのか、何をどうしたらいいのか教えてほしいと言われました。
社内にほとんどおらずSNSを通じて大量に投げ掛けられた私向けの質問もおさまらず、少し淡い期待を抱いていた私の気持ちは砕かれました。報告や相談をしていたにも関わらず、です。
上司は本当に私のやっていることを理解せずマネジメントしている素振りをしてただけだったことがわかってしまい、そしてナレッジ共有がされてない大型案件の実績や契約書締結までの内容を発信していたつもりが話し半分で自分事になるまで放置して問題が顕在化された時に都度質問が来てしまうという状況に心が疲弊してしまったのです。

それが当たり前となっていて悪いという認識も、その人に負担がかかるという認識もなく、個々人の数字達成のために必要に刈られてその場しのぎで動いている状態でした。

その事実をひしひしと感じ、心がポッキリと折れてしまいました。
その後は今でもあまり記憶がないです。
ただひたすらに質問を返し、上司に今やっている仕事の説明を改めて行い、ネットを開いたままPCの前で自宅で待機し、上司のアポのサポートをひたすらしていました。

あちこち部署を異動していたため、(座組がかなり特殊だった)上司はあまり報告をしても上の空だったのですが忙しいのだろうと最低限の共有にとどめていたのが悪かったのかもしれません。

実質PCの前で作業することなく休むことができるようになったのは1ヶ月後でした。
その間は形だけ休みになっているだけでその実仕事をしていました。その後はひたすらに眠る生活を送っていました。

ここまでが発症するまでです。

ここまできてしまうとすぐに、復帰とはいけないです。なので、私自身や周囲で感じていた身体的そして心の症状を箇条書きで書きます。

・普段気持ちをフラットに維持できるのに不意に泣きたくなる時が突発的にでてくる
・吐き気、嘔吐
・食欲がなくなる(朝昼夜全く食べなくてもよくなる)
・睡眠できなくなる(入眠が浅い、夢を見ていて疲れがとれない)
・体がふわふわしてしまう
・視界が白くなる
・考えることを止められなくなる(on/offの切り替えができなくなる)

ストレスによって食欲が増す方とその逆で全く無くなる方と、両極端になります。
私の場合は食べる時間が確保できなく必然的に食欲が無くなったという形なのでレアケースだと思ってください。

睡眠障害があるのは致命的です。
体も脳も休ませることができなくなっている証拠なのですぐに病院へ受診されることをおすすめします。

恐らく皆様内科だったりを最初は受診されると思います。まだ部分的にしか症状が出ていない場合は対処療法で持ち直せるかもしれませんし、内科のお医者様等は万能ではありません。何に起因しているのかによってもまた快方に向かう方法は複数あると思います。が、ほぼあてはまるとなると心療内科にいき、ゆっくりつきあい方を模索していく方がいいのかもしれません。

共感していただける部分がございましたら早急に周囲に相談したり、医者にかかるなどSOSを発した方が長期的に見て良かったりします。

ご意見ございましたらコメントをくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございます。